
島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

デイリ~MUSIC甲子園4回戦 -マエカワのベースの森#2-

ベースの森へようこそ!ベース担当前川です。

今回はジャズベースをクローズアップしてみましょう。

画像

ベースと言えばコレを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?


ジャズベース(略してジャズベって言われますね)の歴史は結構古いです。

1960年、なんと今から約50年前に登場しました。

画像Fender 62JB/EXP/3KB

ピックアップが2つ、コントロールは2ボリューム1トーンとシンプルな感じです。

ピックアップセレクターがないので、ボリュームを両方とも上げていれば両方のピックアップの音が出ていることになります。


音の印象は私の主観ですが、輪郭のはっきりしたまじめな感じです。

なので誕生から50年以上経った今でも、幅広いジャンルで活躍しているんでしょうね。


あと忘れてはいけないのはボディの形!

人の体に合うように工夫がされています。

くびれの位置もそうですが、ボディ表・裏に施されたウエストカット・エルボーカットも弾きやすさにとっても影響しているんですよ。


そろそろ、シンプルだけどすごいベース「ジャズベース」を触りたくなってきましたよね?

ご紹介したベースはジャズベ誕生後まもなくの62年モデルなので、弾いてみれば「これがジャズベかぁ」って思ってもらえると思います!

さあ、今すぐ島村楽器ららぽーと甲子園店の前川まで!

スタッフ一同心からお待ちしております!


そして前回もお知らせしましたが…

「HOTLINE2011」の店ライブオーディションが開催中です!

日程は残り2日間

8月6日(土)

8月20日(土)  両日ともにOPEN14:30 START15:00です。

さ・ら・に!

8月28日(日)はサンクスライブ!!

今までに出演してくれた選りすぐりのバンドが大集合です!

観覧無料ですよー!


限定モデルがやってきた!~5ベースって!?~


お楽しみに!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.