
島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

デイリ~MUSIC甲子園5回戦 -マエカワのベースの森#3-

お知らせ・その他

ベースの森へようこそ!

甲子園店ベース担当前川です。

3回目の本日は、CoolZの「2011年夏限定モデル」をご紹介したいと思います。


はい!こちら!

ZJB1R/5

色がチョコレートみたいで素敵ですね。

ゴールドパーツもかっこいいですね。


…あれ?


もう気付いた方も多いと思いますが(先週の予告でバレてますが)、

そう、5ベースなんです!

どこが1本多いかというと、4ベースの一番太いの上に更に太いが張ってあります。

低いBの音なので、「ローB」と言われます。


CoolZの4モデルの特徴でもある

・「スムースグリップ」…ネックにサラサラした手触りの加工がしてあり手に汗をかいてもキュキュっとなりません。

・「サークルフレッティング」…音程を良くするためにフレットをわずかに弧を描くようにしてあります。

はそのままに、このベースにはさらに特別な工夫があります。

一般的に5目は太くて音が低いのでどうしても音の立ち上がりが悪くなりがちです。

そこで、低音の音の立ち上がりを良くするために、ブリッジをボディに落とし込んであるんです。

ZJB1R/5

「こんなちょっとのことで?」と思われるかもしれませんが、しっかり効果は感じられました。

疑ってる方は一度試しに来てください!「おおっ!?」と思っていただけると思いますよ?


さらにもう1つ他のCoolZと違っているところがあります。

トーンコントロールを引っ張ってみてください。

ZJB1R/5

ピックアップをシリーズ/パラレルに切り替えるスイッチになってるんです!

押した状態では普通のジャズベースの音、

引っ張った状態だと2つのピックアップが合わさってハムバッカーのようなパワフルな音になります。


また、ネックを握った感じがそれほど「太い!」という感じではないので、4しか弾いたことのなかった方でも無理なく弾いていただけるのではないでしょうか。


そして最後に重大なお知らせが…

このベース、これがラスト1本です!!!

今まで5に興味はあったけど、なかなか手を出せなかったあなた!

一度挫折してしまったあなた!

初めてベース持つけど他人と一緒はイヤなの。というあなた!


とにかく少しでも興味が湧いた方は早急に甲子園店前川まで!

明日でいいや、だと手遅れになってしまうかも…


さて、毎度おなじみイベントのご案内!

「HOTLINE2011」の店ライブオーディションが開催中です!

日程はなんと残り1日間

8月20日(土)  両日ともにOPEN14:30 START15:00です。

さ・ら・に!

8月28日(日)はサンクスライブ!!

今までに出演してくれた選りすぐりのバンドが大集合です!

観覧無料ですよー!


そしてビッグイベント!

「地獄のメカニカルトレーニング」の著者、

小林信一さんのスペシャルギターセミナーが開催決定です!!

9月17日(土)店内スタジオにて。

時間は近日発表予定です!

めちゃくちゃ熱いセミナーになること間違いなしですので、ベーシストの皆さんも必見です!

チケットは一般2500円、メンバー2000円で予約受付中です。


次回予告

私、手が小さいんです。~女子の味方!ミディアムスケール~


お楽しみに!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.