島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音楽教室インストラクターによるミュージックダイアリー ♪04♪

ミュージックダイアリー ♪04♪ 担当:切付

皆様こんにちは!
今月も更新していきます!サックスインストラクターとピアノインストラクターの
ミュージックダイアリー♪

毎月10日と20日にサックスサロン、ピアノサロンを中心とした音楽教室関連情報や
演奏会のご案内、お店のお得な情報などをご紹介致しております!
今回の更新は、島村楽器ららぽーと甲子園店の
ピアノインストラクターの切付麻美です♪
よろしくお願い致します!

さて、今回のミュージックダイアリーは
私の担当しております、ピアノについて少しお話をしていきたいと思います。
ピアノと言いますと、アコースティックピアノと電子ピアノの大きく2種類があります。

アコースティックピアノとは??

グランドピアノとアップライトピアノの2種類があります。

グランドピアノ

画像

アップライトピアノ

画像

電子ピアノとは??

電子ピアノと、持ち運びが楽なキーボードの2種類があります。
今回は、私のピアノサロンでも使っている電子ピアノについてお話していきたいと思います。
宜しくお願い致します。

アコースティックピアノ(グランドピアノ・アップライトピアノ)と電子ピアノの違いは??

簡単に説明しますと、アコースティックピアノをハンマーで叩くことで、が響き音を鳴らします。
電子ピアノはがないので、アコースティックピアノから録音した(サンプリング)音を、
鍵盤を押すことでセンサーが反応し、スピーカーから音を再生します。

電子ピアノのメリットは??

①電子ピアノは消音に出来るので、ヘッドフォンを使用すれば夜間でも練習が出来ます。
②調律がいりません。
③様々な楽器の音色が鳴らせます。
アコースティックピアノよりもコンパクトなので、移動も楽に出来ます。

電子ピアノを選ぶときのポイントは??

①ピアノの音色と音の響き
②タッチ
③機能(ペダル、様々な楽器の音色など)

甲子園店にあるオススメの電子ピアノは??

私のオススメは新しく入ってきたヤマハNU1(ハイブリッドピアノ)です。

画像

ピアノの中に入っているハンマーを見て下さい!!

他の電子ピアノにはない、アップライトピアノと同じハンマーが入っているのが特徴の電子ピアノです。
ハンマーが入っていることで、タッチがアコースティックピアノに近い弾き心地になっております。

画像

NU1の音色は?

音色は新音源、ヤマハコンサートピアノ「CFXをサンプリング」しているため、高音はキラキラした音、低音は厚みのある音が鳴ります。

NU1のタッチは?

NU1はアップライトピアノのアクションが入っている為、タッチがアップライトピアノとほとんど変わらないです。

NU1の機能は?

ペダルはアコースティクピアノのように初めは軽く、だんだん重みを感じるようになっています。
ピアノの名曲50曲搭載されています。
USBフラッシュメモリーに演奏を保存することも出来ます。

NU1について説明致しましたが、実際に触って頂いて、音色や音の響き、タッチ、機能を是非体感してみて下さい!!

ららぽーと甲子園店に、ぜひNU1を試弾しに来て下さいね!!

NU1詳細

メーカー 機種名 販売価格 付属品 写真
ヤマハ NU1 ¥389,000 高低自在椅子・キーカバー
ピアノで弾く名曲50選(楽譜集)
330 330 画像)%>



コンサートのご案内♪

島村楽器甲子園店でピアノインストラクターをしております切付と、ピアノ担当スタッフ菱本が連弾で演奏致します。

日にち 2012年11月18日
時間) (1)14:00~
会場 島村楽器ららぽーと甲子園店 ピアノルーム前
入場料 無料



私と一緒にピアノを楽しみましょう!

画像

コース名 ピアノサロン
インストラクター 切付 麻美
開講曜日 月・水・木・土・日曜日
開講時間 月・水・木12:30~21:00
土・日 10:30~19:00

詳しくはミュージックサロンページをご覧ください。

次回の更新は、2012/11/10です。
サックスインストラクター寺澤が担当いたします!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.