島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音楽教室インストラクターによるミュージックダイアリー ♪06♪

ミュージックダイアリー ♪06♪ 担当:切付

皆様こんにちは!
今月も更新していきます!サックスインストラクターとピアノインストラクターの
ミュージックダイアリー♪

毎月10日と20日にサックスサロン、ピアノサロンを中心とした音楽教室関連情報や
演奏会のご案内、お店のお得な情報などをご紹介致しております!
今回の更新は、島村楽器ららぽーと甲子園店のピアノインストラクターの切付麻美です♪
よろしくお願い致します!
前回は、アップライトピアノと電子ピアノの違いについてご説明致しましたが、
今回はグランドピアノと、アップライトピアノの大きな違いについてご説明していきます。

グランドピアノとアップライトの違い

グランドピアノとは

画像
本来のピアノとは、グランドピアノのことを指します。
全体的に横型のピアノです。も水平に張っています。

アップライトピアノとは

画像
アップライトピアノとは本来のグランドピアノを小さくコンパクトにし全体が縦型に作られたピアノです。
も縦に張っています。



アクションの違い

グランドピアノ

画像

グランドピアノは、横型です。ハンマーが下から上に押し上げられてを打ちます。
戻る力には重力が働くので自然で素早く、鍵盤が半分戻った位置からもう一度打鍵することが出来ます。
連打やトリルがとても弾きやすいです。(1秒間に約14回打鍵可能)

アップライトピアノ

画像

アップライトピアノは、縦型です。ハンマーが後ろから前へ押し出されてを打ちます。
ハンマーを戻すのを助けるのはバネと紐です。(1秒間に約7回打鍵可能)
このことより、グランドピアノはアップライトピアノの倍の速さで鍵盤を打つことが出来ます。 



ペダルの違い

グランドピアノ
画像

●ダンパーペダル(右ペダル)
ダンパーという部分がピアノのからに離れた状態になるので、
鍵盤から指を離しても弾いた音が伸びた状態(が振動した状態)になります。
●ソステヌートペダル(中ペダル)
ある音を弾いてこのペダルを踏むとその音のみ伸ばした状態(が振動した状態)になります。
●シフトペダル(左ペダル)
このペダルを踏むと打の位置が変わり、音量を下げるだけでなく音色も微妙に変化させることが出来ます。

アップライトピアノ
画像

●ダンパーペダル(右ペダル)
グランドピアノと同様に、ダンパーという部分がピアノのからに離れた状態になるので、
鍵盤から指を離しても弾いた音が伸びた状態(が振動した状態)になります。
●マフラーペダル(中ペダル)
ハンマーとの間に薄いフェルトをはさみ、音量を下げる事が出来ます。
●ソフトペダル(左ペダル)
ペダルを踏むとハンマー全体がに近づき、音がソフトになります。

ペダルの機能もグランドピアノとアップライトピアノで違いがでます。
上記に書いた事が大きなグランドピアノとアップライトの違いになります。
説明だけでは、なかなか分かりにくい点が多いと思いますが、実際に弾いて、
音を聴いて体感してみて下さい。

ららぽーと甲子園店にはグランドピアノもアップライトピアノも両方展示しております。

お気軽に遊びに来て下さいね。



グランドピアノフェスタ終了致しました。

11月9日〜18日までの間にグランドピアノフェスタを開催致しました。
ご来場頂きました皆様、誠に有難うございました。

画像

ピアノルームに沢山のグランドピアノが揃っていました。とても素敵ですよね。
こんなに沢山のグランドピアノを見る機会がなかったので、見ているだけでも幸せな気持ちになりました。

演奏会もあり私も出演させて頂きました。今回はピアノ担当スタッフ菱本と一緒に連弾も致しました。
グランドピアノで演奏すると楽しさが広がりますね。

画像
聴きに来て下さった皆様、誠に有難うございました。

コンサートのご案内♪

島村楽器甲子園店のピアノインストラクターをしております切付と、サックスインストラクター寺澤で
クリスマスコンサートを行います。

日にち 2012年12月23日

詳細が決まり次第ご案内致します。



私と一緒にピアノを楽しみましょう!

画像

コース名 ピアノサロン
インストラクター 切付 麻美
開講曜日 月・水・木・土・日曜日
開講時間 月・水・木12:30~21:00
土・日 10:30~19:00

詳しくはミュージックサロンページをご覧ください。

次回の更新は、2012/12/10です。
サックスインストラクター寺澤が担当いたします!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.