島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音楽教室インストラクターによるミュージックダイアリー ♪09♪

ミュージックダイアリー ♪09♪ 担当:寺澤

皆様こんにちは!
今月も更新していきます!サックスインストラクターとピアノインストラクターの
ミュージックダイアリー♪

毎月10日と20日にサックスサロン、ピアノサロンを中心とした音楽教室関連情報や
演奏会のご案内、お店のお得な情報などをご紹介致しております!
今回の更新は、島村楽器ららぽーと甲子園店の元気印!!
サックスインストラクターの寺澤美樹です♪
よろしくお願い致します!



サックスプレイヤー必見!マウスピース通信①

今回のミュージックダイアリーは、
サックスのマウスピースについてお伝え致します。
サックスプレイヤーの皆様は、どんなマウスピースを使っていらっしゃいますか??
まさか・・・!!楽器を買って付属で付いていたものを、そのまま使っていたりしませんか?
それは、サックスプレイヤーとしてもったいないですよ!!!



マッピ売り場



上の写真は、島村楽器甲子園店のマウスピースの売り場です。
いかがですか??こんなに種類があるんですよ?



マッピ売り場



これがサックスに使うマウスピースです。
素材や、形、長さなど様々ですね
こんなに種類があると何を使ったらいいか分からないし・・・どれが良いのかも分からない・・
と皆様思っていらっしゃいませんか??

そんなあなたに島村楽器甲子園店サックスインストラクター寺澤がこの場をお借りし、
おすすめマウスピースをご紹介致します。



一番スタンダードなマウスピース H・Selmer S90/180/AS ¥12,200

セルマーセルマー

一番スタンダードのタイプのマウスピースです。
吹奏楽、クラシック、ジャズなど様々なプレイヤーが一番最初に持つマウスピースですね。
音が奥深くなり、憧れのセルマーの楽器に一歩近づけますよ!
セルマーのサックスなんて高いから買えない・・という方!
マウスピースだけセルマーに変えてみませんか?
どのメーカーにも合う万能なマウスピースです。



表現力をつけたい方におすすめ Vandoren OPT/AL4 ¥13,500

バンドレンバンドレン2

私が現在、主に使用しているマウスピースです。
マウスピースの息が入る部分が大きくカットしてあるので
しっかりとした音量が出て、ビブラートや強弱が
表現しやすいところがすごく気に入っています!
吹奏楽をやられている方にもオススメですし、
ジャズプレイヤーの方にも対応できるマウスピースです!
ぜひぜひお試し下さい!



ジャズプレイヤーにおすすめマウスピース

色っぽい音が大得意!ジャズ向けマウスピース Gottsu セピアトーン6/AS ¥26,040

ゴッツゴッツ2

少し息が漏れたような、色っぽくムードがある音が出せます。
ボサノバやスローテンポジャズを吹く時にぴったりの音色を
引き出してくれます。
日本製のマウスピースで他にはないオシャレな形です!
ジャズプレイヤーならひとつは、持っておきたいマウスピースです!



ジャズといえばやっぱりこれ!初めの一本としてオススメ YANAGISAWA メタル6AS ¥26,800

やなぎさわやなぎさわ

メタルのマウスピースは、明るくキラキラとした音色が出せます!
ジャズらしいパリッとした音色をこのメタルのマウスピースに変えるだけで
出す事ができます。
メタルのマウスピースは、息を沢山吹き込まないといけなく、少ししんどいというイメージを持っている方もいらっしゃるかと思います。
なかなかメタルマウスピースの世界へ踏み出せませんよね?
しかし!このヤナギサワのマウスピースは、
メタルマウスピースの中で吹きやすいので
ぜひこれからチャレンジしてみては、いかがですか?



いかがでしたか?
今回ご紹介したのは、マウスピースのほんの一部です。
マウスピースを変えるだけで音色がガラリと変わりますよ
自分に合うマウスピースを選ぶ一番の方法は、
実際に吹いて試してみるのが一番です!!

島村楽器甲子園店では、今回ご紹介致しましたマウスピースはもちろん
その他のマウスピースも実際に吹いていただけます!
でも1人で吹いても何がいいか分からない・・という方は、
ぜひ私、寺澤がお客様一人一人にあったマウスピースを
一緒に選定致します!

そして・・・新しくなったマウスピースと一緒に
私が担当しているサックスサロンで
もっともっとサックスを楽しみませんか?
1ヶ月お試しレッスン、体験レッスンいつでも受け付けております!

私と一緒にサックスを楽しみましょう!

サロン教室

コース名 サックスサロン
インストラクター 寺澤 美樹
開講曜日 火・水・金・土・日曜日
開講時間 火・水・金12:30~21:00
土・日 10:30~19:00

詳しくはミュージックサロンページをご覧ください。

次回の更新は、2013/1/20です。
ピアノインストラクター切付が担当いたします!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.