読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音楽教室インストラクターによるミュージックダイアリー ♪16♪

ミュージックダイアリー ♪16♪ 担当:切付

皆様こんにちは!
今月も更新していきます!サックスインストラクターとピアノインストラクターの
ミュージックダイアリー♪

毎月10日と20日にサックスサロン、ピアノサロンを中心とした音楽教室関連情報や
演奏会のご案内、お店のお得な情報などをご紹介致しております!
今回の更新は、島村楽器ららぽーと甲子園店の
ピアノインストラクターの切付麻美です♪
よろしくお願い致します!


今回はピアノサロンについてご紹介致します!!

ここが魅力!!ピアノサロン♪

画像

今回は私たちのピアノサロンの仲間達や、どのようなイベントを行ってきたかをご紹介致します。

サロンは予約制なので、お仕事帰りや、お休みの日に週5で通って下さる方もいらっしゃいます。
皆さん、音楽好きの方ばかりでレッスンでは和気あいあいと音楽の話で盛り上がることが多いですね。
私にとって音楽仲間が増えてきてとても嬉しい限りです。

実際どのような方が通われているの?

私のピアノサロンに通って下さっている会員様の半数以上の方は、ピアノを弾くことが初めて、楽譜を読むのも初めての方です。
会社勤めの方、主婦の方、お子さん連れの方、学生さんなど、皆さん様々な環境で生活をされている方です。

画像

保育士を目指されている方も!!

保育士を目指されている方も通ってくださっています。学校からの課題でバイエルやブルグミュラーを持って来られてレッスンを行っています。
その他にも、保育士のお仕事をされている方も、幼児向けの『手遊び歌』や『童謡』『歌の伴奏』などレッスンに持ってきて頂く事も可能です。

島村楽器音楽教室の良い所!!

島村楽器音楽教室の特徴は、課題曲が決まっていない所です!!

ピアノが初めての方でも少しずつ基礎から学んで、ジブリの曲やクラシックの曲にチャレンジをし、レパートリーを増やされています。
また、基礎からしっかりやりたい方は、私たちインストラクターに教則本について相談して頂ければ、会員様に合った教則本を一緒にお探し出来ます。
また、曲を一曲マスターしたい方も一緒に曲選びのお手伝いをさせて頂きます。
皆さん好きな曲を選ばれて、自分だけのレパートリーを増やされています♪

②自分に合ったオーダーメイドレッスンが出来る!!

どのようなレッスンをしているのか?

ピアノサロンでは30分のレッスンで、基礎もやりたいし曲もチャレンジしたいという方には例えば、
教則本(基礎的な教材)を15分、チャレンジしたい曲を15分などでレッスンをされている方もいらっしゃいます。
1回60分のコースも有りますので、30分基礎をしっかりやって、残り30分を曲にあてることも出来ます。

ぜひ、無料体験レッスンがございますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

③イベントも盛りだくさん!!

舞台を踏める回数が多い!!

①甲子園店だけの発表会をしました!!
8月に甲東園の甲東ホールを借りて、甲子園店に通われている生徒さんだけで発表会を行いました♪

画像

②サロンの会員様だけ発表会をしました!!
以前のブログにも載せましたが、3月にサロンだけの発表会(和 ~なごみ~)を行ったりしています。音楽仲間も作れてとても楽しい発表会です!!

画像

③YOUR STAGE!!(演奏会)
その他に本格的な演奏に出て頂く事も出来ます!!
今回は8月24日に京都コンサートホールで行うことになりました。
ピアノサロンの会員様も出場を決心され、
サロン発表会が終わってから、YOUR STAGEの演奏会に向けて
一生懸命練習に取り組んで下さっています。
曲も難しいショパンエチュードにチャレンジ中です。
一緒にYOUR STAGE目指し頑張って行きましょうね!!


私のお気に入りのレッスングッズ!!

私の使っているレッスングッズについて紹介します!!

この前、店に入ってきたばかりの、ページオープナーです!!
おしゃれで思わず店のスタッフとお揃いで購入しました。
鉛筆が上についているので、とても便利なんです!!

画像

こちらは、楽譜が閉じないようにするものです。
使ったらこのような感じになります♪

画像



もう一つは、音符の可愛い定規です!!

画像

こちらも、店でずっと欲しいなと思いながら思わず購入してしまいました。
こちらもレッスンではよく使うものです。
読みづらい譜を見やすくする為に、よく定規を使って譜割をするときに使っています。
どちらも、甲子園店に置いておりますので、是非覗きに来てくださいね。


私と一緒にピアノを楽しみましょう♪

画像

コース名 ピアノサロン
インストラクター 切付 麻美
開講曜日 月・水・木・土・日曜日
開講時間 月・水・木12:30~21:00
土・日 10:30~19:00

詳しくはミュージックサロンページをご覧ください。

次回の更新は、2013/5/11です。
サックスインストラクター寺澤が担当いたします!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.