読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音楽教室インストラクターによるミュージックダイアリー ♪24♪

ミュージックダイアリー ♪24♪ 担当:切付

皆様こんにちは!
今月も更新していきます!サックスインストラクターとピアノインストラクターの
ミュージックダイアリー♪

毎月10日と20日頃にサックスサロン、ピアノサロンを中心とした音楽教室関連情報や
演奏会のご案内、お店のお得な情報などをご紹介致しております!
今回の更新は、島村楽器ららぽーと甲子園店の
ピアノインストラクターの切付麻美です♪
よろしくお願い致します!!


今回は8月10日にプレユアステ&アンサンブル会を行った様子をご紹介致します。

画像
このピアノ可愛いですよね!!グランドピアノに見えますが、実はローランドから出ているRG1Fと言う電子ピアノなんです!!
演奏会ではこちらのピアノを使いました。
甲子園店に置いておりますので、一度可愛いピアノを見に来てくださいね。


画像

演奏会も会場入りになり、沢山の方にお集まり頂きました。
お集まり頂いた皆様、誠に有難うございました。
これから素敵な演奏会がスタートします。


画像

まず始めに、私ピアノインストラクター切付が今回の演奏会の題名にもなっている、ユアステージについて、写真を見ながら熱く語っている様子です。
以前にサックスインストラクターの寺澤がユアステージについてブログに記載しておりますので、是非ご覧下さい。

http://www.shimamura.co.jp/shimablo/koshien/index.php?itemid=33351




画像

そして、いよいよ会員様の演奏がスタート致しました。
まず、最初にトップバッターはピアノサロンの会員様です。
以前はオーボエをされていました。ピアノは始めてからのスタートでしたが、毎日お仕事帰りにレッスンに通って下さりました。
演奏曲は私、切付と一緒に連弾で演奏致しました。
ジャズの曲だったので、難しかったのですが最後まで素敵に演奏して下さりました。


画像

ピアノサロンの会員様ペアです。
2人の演奏した曲は、誰もが知っている有名な曲です。
転調もあり盛り上がる曲で、お互い呼吸を合わせながら壮大に演奏して下さりました。
二人で演奏して盛り上がると楽しいですよね。
楽しみながら演奏しているのが伝わってきました。


画像

サックスサロンの会員様と、サックスインストラクターの寺澤のアンサンブルの様子です。
ジブリのゆったりとした曲を演奏して下さりました。
私もこの曲が大好きで、3人で奏でる音楽がとても綺麗で素敵でした。
サックスが演奏出来るとかっこいいですよね。


画像

ピアノサロンの会員様です。
以前からピアノをされていらっしゃいました。
今回は切付と一緒にディズニーの曲を連弾で演奏しました。
連弾は初めてとの事で緊張されていましたが、何時も通り
優しい音色で演奏して下さりました。


画像

最後にピアノサロンの会員様です。
8月24日(土)に京都コンサートホールで行われる
ユアステージに出演されます。
今回は、リハーサルの意味も込めて本番で演奏するショパンを演奏して頂きました。
最後で緊張したと思いますが、思いを込めて最後まで演奏して下さりました。
ぜひ、本番でも楽しんで演奏して下さいね!!
皆応援しております!!


画像

画像

画像

そして演奏会が終わった後、私達インストラクター初の試みであるアンサンブルの実践解説を行いました。
実際に楽譜を見ながら解説を進めて行き、会員さんにも参加して頂き、その場でアンサンブルを体験して頂きました。
皆さんに手拍子を入れてもらうだけでも演奏をしていて楽しいんですよね。
これから、会員様同士でアンサンブルが出来る機会が増えて行けたらと思っています。


画像

演奏会後出演者で集合写真を撮りました。
皆さん演奏会が終わってほっとした表情ですね。


画像

サックスサロンのメンバーで


画像

ピアノサロンのメンバーで


画像

最後に皆で茶話会をしました。皆さん打ち解けてお話がとても盛り上がりました。
なぜ音楽を始めたのか、皆さんどのように練習されているのかなど♪
音楽の話が出来る仲間が増えると楽しいですよね。
これからも、楽しく音楽をやっていきましょうね。


私と一緒にピアノを楽しみましょう♪

画像

コース名 ピアノサロン
インストラクター 切付 麻美
開講曜日 月・水・木・土・日曜日
開講時間 月・水・木12:30~21:00
土・日 10:30~19:00

詳しくはミュージックサロンページをご覧ください。

次回の更新は、2013/9/11です。
サックスインストラクター寺澤が担当いたします!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.