読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ドラム初心者大歓迎!9月4日(水)・9月7日(土)に”8ビートマスターセミナー”第4弾開催決定!

イベント情報

電子ドラム “8ビートマスターセミナ”ー!

9月4日(水)と9月7日(土)に、当店の電子ドラムローランドVドラムス・YAMAHAドラム)を使って、
"8ビートマスターセミナー”を開催します!!
これからドラムを始めたいという方、最近始めたばかりという方、お子様もぜひ参加してみてください!!

8ビートを叩けるようになろう!!

ドラムといえば、8ビート!と言えるくらい、よく耳にするリズムです!
ドラムの基礎である8ビートを、当店スタッフのドラム担当山口が、丁寧にお教え致します!
当日は、スティックや電子ドラムは当店のものをご利用頂きますので、お気軽にご参加頂けます。
お早めのご予約をお待ちしております!

ところで今回使用するローランドのVドラムってなに??

画像

限りなくアコースティック・ドラムに近い電子ドラムでありながら、V-Drumsにしか出せないサウンドやパフォーマンスもイッパイ。そんなV-Drumsってどんなドラムなのか、具体的に見てみましょう!

V-Drumsとアコースティック・ドラムの違い

V-Drumsってアコースティック・ドラムとは何が違うのか?V-Drums電子ドラムだから、電気で音が鳴っています。だからアコースティック・ドラムと全く同じ音、というわけではありません。しかしその音のリアルさはかなりのもの!音の響きやその表現力、そして叩いたフィーリングまでもがリアルで、世界中の電子ドラムの中でV-Drumsが最もアコースティック・ドラムに近いと言われています。そこまでリアルなドラムでありながら、アコースティック・ドラムにはできないことも、いろいろできてしまう。それがV-Drumsです!

多彩な音色

ジャズやロック、ヘビメタと、ジャンルが変わればドラムのサウンドも違ってきますよね!マイルドなドラムから強烈に暴れるサウンドまで、V-Drumsはあたかもアコースティック・ドラムを何十台も持っているかのように、いろんなドラム・サウンドをボタンひとつで簡単に切替えられます。そして音にもっとこだわりたくなったら、そのドラム・サウンドを自分好みに自由にアレンジできる機能までもあります!

V-Drumsは音が静か

アコースティック・ドラムは生音が大きいから、家で叩くにはよほど環境に恵まれていないと難しいですよね。しかしV-Drumsは音量が調整できるから家でも叩けちゃいます!これも電子楽器の魅力のひとつですよね!しかもヘッドホンで聞けばドラム・サウンドは自分にだけしか聞こえません!

メッシュ・ヘッド

画像

V-Drumsの打面をよく見るとアコースティック・ドラムと同じようにヘッドが張ってあります。このヘッドは打面の素材がメッシュ(網)でできています。メッシュだと何が良いかというと、例えば窓ガラスを叩くと“ドンドン”って大きな音がするけど、網戸を叩いても“パサパサ”いう微妙な音しか鳴らないんですよね。これと同様にメッシュ・ヘッドは生音が静かな上、叩いた振動が直に床に伝わりにくいから、とっても静かです。自宅の練習用にもちょうど良いですよね!

続いて、YAMAHAドラムってなに??

スティックの動きとリバウンドを完全再現した、叩いていて気持ちの良い打感

画像

リアルな打感の秘密はヘッドの"発泡シリコン"。
パッド部の断面にある、シリコンの中に含まれている無数の小さな気泡で打面の硬さや跳ね返りをコントロール。適度な跳ね返りとやわらかすぎないタッチで、ドラマーが叩いて気持ちの良いリアルな打感を産み出します。

画像

もちろん、オープンリム/クローズドリムショットにも対応しています。
レギュラーモデルに搭載されているラバーパッドでは、リムショットができないのでうれしいポイントです。
そして、シリコンパッドは通常のラバーパッドよりも叩いたときの音が静か!ぜひ店頭でも実際にお試しいただきたいポイントです。自宅で練習するときに気になる音の大きさが静かになるのはうれしいですよね!

楽しみながらトレーニングでドンドンうまくなる

音源モジュールには、ゲーム感覚で楽しみながらドラムが上達できる豊富な練習機能を装備!!

是非VドラムとYAMAHAドラムをこのセミナーで体感してみませんか??
ドラムに興味はあるけど音や場所の問題でお困りの方!
最近ドラムを始めたばかりで練習方法にお悩みの方!
この機会に、8ビートをマスターしましょう!!もちろん初心者大歓迎です!ご予約はお早めに!

セミナー開催日程

開催は第1回目 9月4日(水)と第2回目 9月7日(土)の2回開催で、各日2回ずつ開催いたします。
ご参加はご予約制となっておりますので、お近くのスタッフにお気軽にお声掛け下さいませ。

第1回目

日程 9月4日(水)
時間 第1部:17時スタート 第2部:19時スタート
開催場所 店内電子ドラムコーナー
料金 無料
参加方法 店頭またはお電話にてスタッフに「セミナー参加希望」とお申し付け下さい。
担当 山口

第2回目

日程 9月7日(土)
時間 第1部:12時スタート 第2部:18時スタート
開催場所 店内電子ドラムコーナー
料金 無料
参加方法 店頭またはお電話にてスタッフに「セミナー参加希望」とお申し付け下さい。
担当 山口

この記事の詳細、お問い合わせは…

阪神甲子園駅から徒歩5分!島村楽器ららぽーと甲子園店までお気軽にどうぞ!

店名 TEL 営業時間 担当
ららぽーと甲子園店 0798-81-6651 10:00~21:00 山口
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.