島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

* ミュージックダイアリー ♪59♪

ミュージックダイアリー ♪59♪ 担当:寺澤

皆様こんにちは!
発表会も終わり、クリスマスが近づいてきましたね♪
クリスマスソングが町に鳴り響き、わくわくする季節です!
さてさて、今月も元気にミュージックダイアリー更新して参ります!
ミュージックダイアリーとは、毎月15日頃にサックスサロン、ピアノサロンを中心とした
音楽教室関連情報や演奏会のご案内、お店のお得な情報などを
ご紹介する音楽ブログです!
今回の更新は、島村楽器ららぽーと甲子園店の元気印!!
サックスインストラクターの寺澤 美樹(てらざわ みき)です!
よろしくお願い致します!



会員様の生の声をお届け!会員様アンケート♪

教室に通って頂いている会員様からも
大好評のご紹介コーナー!
島村楽器大人の為のサックスレッスン(サロン)とは、
どのような雰囲気でレッスンを行っているのかを
ご覧頂いていている方にもお伝えできるように
今回もサックスサロンの会員様に記入して頂いたアンケートをご紹介していきます。



今回引き受けて下さったのは・・・
f:id:shima_c_koshien:20151111191724j:plain



サックスサロン会員歴約5ヶ月(20代男性)E.K.さんです。

E.K.さんは、なんと2ヶ月で発表会にも出演され、
どんどん上達されております。
その練習量と、成長具合に私が一番驚いています。

E.K.さんが出演された、レストランでの発表会の様子は、
こちらをご覧下さい↓↓↓

koshien.shimablo.com



それでは、E.K.さんにサックスサロンについてアンケートにお答え頂いたので、ご紹介いたします!!

Q1,以前に音楽経験はございますか?

昔ギターをすこし。
簡単なコードの押さえ方がわかるぐらいですね。
楽譜は、読めませんでした。

Q2,レッスンに通おうと思ったきっかけはなんですか?

「何か楽器がしたいな~サックスとかトランペットとかカッコイイよな~」
と思って、ふらっと入った島村楽器で「サックス体験レッスン」の文字が。
「無料やし、一回やってみるか!」という軽い気持ちで体験レッスンを受講しました。
やってみると意外と簡単に音が出たので、
「何だこの楽しい楽器は!!ハマりそう!そうだ、これからのライフワークにしよう!」
ってことで、その日にサロンに入会して、楽器も買って帰りました。

Q3,なぜ島村楽器を選ばれましたか。

さっきの質問の答えのように、ほとんど勢いで選びました。
後付けで言えば、好きな時間にレッスンが出来る事、
演奏がカッコよくて面白すぎるサックスインストラクターがいること、
いつも元気に挨拶してくれる気持ちのいいスタッフばかりいることですね。

Q4,レッスンに通って頂いて、変化したことはございますか。

20代~50代と広い年代の飲み友達が増えました。
おじさまやら、お・・・姉さま方やら様々ですが、みんないい人で
一生懸命に練習して、飲んで、練習して、飲んで、練習して、練習して・・・
という風に仕事やら家庭もこなしつつ
今が青春や!っていうぐらい音楽ライフを満喫しています。
あぁ、誰かが言ってた「青春は幾つになっても、何度でも来る!」ってこのことか!
と日々感じて・・
えっと何の話でしたっけ。変化の話でしたね・・・
サックスを始めてから、YouTubeで曲検索をする時に
「曲名+サックス」で検索するようになりましたね。

Q5,レッスンではどんなことをしていますか。

11月末(2015年)の管楽器フェスタの合奏に向けて「宝島」
友人の結婚式の余興でやる「Beat It」
1月にあるクラシック発表会に向けて「ラプソディー・インブルー」を練習しています。
美樹先生に「この曲やりたいんですけど、できるようになりますかね?」って聞くと
「大丈夫、できますよ!やりましょう!」となるので
基本的に何でもかんでもやっちゃう感じです。

Q6,インストラクターはどんな先生ですか?また、教室やお店のスタッフはどんな雰囲気ですか?

美樹先生は、「できない人の気持がわかる先生」ですね。
練習する中でどうしてもうまくできないフレーズが出てきますが、
レッスンで美樹先生に質問すると、
生徒目線で「なぜ難しいのか」をまず教えてくれます。
そこから吹き方の「コツ」を伝授してくれます。
そして「大丈夫!できますよ!」の魔法の言葉に後押しされて、
気がつけばレッスン中に解決している・・・これがサロンで噂の「寺澤マジック!」
スタッフの方々は、いつもウェルカムムード満載な、楽しい方々です。
楽譜の読み方や移調の仕方で困っていることがあると
相談に乗ってくれたりもします。
たまに他愛のない雑談に花を咲かせたりも・・・

Q7,これからの目標・チャレンジしたいことがあれば教えてください!

例えば、ウィーンの街中の広場、噴水の前で楽器を取り出して演奏し始める。
演奏しているうちに色んな楽器を持った人が集まってきて、大アンサンブルになり・・・
そして足元に置いてある籠の中には、チップがちゃりんちゃりんと投げ入れられている・・・
ってな事が出来るくらい上手くなりたいなと思って、日々練習しています。

Q8,最後に、『自分にサックスが吹けるようにになるかな・・・』と不安に思っている方へメッセージをお願い致します!

美樹先生にこの質問を投げかけると「できますよ!絶対できますよ!」って返ってきますね。
そして本当にできるようになるんだから、サックスって、音楽って、楽しいですよ!


E.K.さんありがとうございます!!
なるほど!ちゃりんちゃりん★ですね!!
それは是非、実現させましょう!
そのためには、さらに・・あの曲と・あの曲と・・・ふふふ!
これからも一緒にサックスライフを充実させましょうね!


実際にサックスサロンに通って頂いている方の生の声を一部掲載中♪ぜひこちらもご覧下さい。

koshien.shimablo.com
koshien.shimablo.com
koshien.shimablo.com
koshien.shimablo.com
koshien.shimablo.com

入会金50%OFF!!秋のご入会キャンペーン

f:id:shima_c_koshien:20150909125438p:plain


サックスサロンも含め、島村楽器では、11月30日(月)まで
入会金がなんと半額になるキャンペーン実施中!
迷っているなら今がチャンス!!
是非無料体験レッスンから始めてみませんか?


毎月第三水曜日は、サックス塾で気軽にサックス体験!

島村楽器甲子園店サックスサロンサックス塾

16歳以上の方でしたら、誰でもお気軽に受けて頂ける1回限りのレッスンです。
サックスサロンのコースは、3種類。
①サックスを吹いてみよう。はじめてさんコース
タンギングをマスターしよう!中級コース
③ヴィブラートときれいな音色でステップアップ。上級者コース
この中からコースを選んでいただきます。
お一人様一回限りの完全予約制、約30分レッスンです!
気軽にサックスのレッスンが受けれるチャンス!お電話でご予約を承っております。
是非この機会にご利用ください!
楽器を始めてみたいなと思われている方、是非お問合せ下さい。


一ヶ月お試しレッスンのご案内!!

画像

島村楽器甲子園店のミュージックサロンの各コースでは、1ヶ月間のお試しコースをご用意しております。

「長続きするか自信がない・・・」
「先生はどんな人なのか分からないから不安・・・」
「レッスン内容を知りたい!!」
という方にぴったり!入会金不要で気軽に始めることができるコースです!
お試しレッスンから音楽を始めてみませんか?
詳しくはこちらをご覧ください。

私と一緒にサックスを楽しみましょう!いつでもお待ちしております!

サロン教室

コース名 サックスサロン
インストラクター 寺澤 美樹
開講曜日 火・水・金・土・日曜日
開講時間 火・水・金12:30~21:00
土・日 10:30~19:00

詳しくはサックスサロン紹介ページをご覧ください。

次回の更新は、2015年12月15日頃予定です。
ピアノインストラクター切付が担当いたします!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.