読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

* ミュージックダイアリー ♪65♪ 担当:寺澤

ミュージックダイアリー ♪65♪ 担当:寺澤

皆様こんにちは!
大変お待たせいたしました。
少し更新が滞ってしまい、申し訳ございません。
すっかり夏になりましたね!
皆様夏のご予定は、もうお決まりですが?
私事ですが、最近誕生日を迎えました!
生徒様に、沢山おめでとうを言っていただき、幸せを感じました!
さて、このミュージックダイアリーとは、毎月15日頃にサックスサロン、ピアノサロンを中心とした
音楽教室関連情報や演奏会のご案内、お店のお得な情報などを
ご紹介する音楽ブログです!
今回の更新は、島村楽器ららぽーと甲子園店の元気印!!
サックスインストラクターの寺澤 美樹(てらざわ みき)です!
よろしくお願い致します!



会員様の生の声をお届け!会員様アンケート♪

今回もやっていきましょう!ミュージックダイアリー定番コーナー!
島村楽器大人の為のサックスレッスン(サロン)とは、
どのような雰囲気でレッスンを行っているのかを
ご覧頂いていている方にもお伝えできるように
今回もサックスサロンの会員様に記入して頂いたアンケートをご紹介していきます。



今回引き受けて下さったのは・・・


f:id:shima_c_koshien:20160719194726j:plain


サックスサロン会員歴約1年7ヶ月、U.A.さんです。
U.A.さんは、本当によく練習してきてくださります。
さらに練習ノートを付けてくださっていて、
毎回レッスンで教えてほしい悩みなど、
ポイントを書いてくださるほど熱心にサックスに取り組んでくださっています。


それでは、U.A.さんにサックスサロンについてアンケートにお答え頂いたので、ご紹介いたします!!

Q1,以前に音楽経験はございますか?

子供の頃から、音楽は苦手でした。
両親が「お前は、音痴でかわいそうな子だね」と変な同情をするので、
余計に自信をなくし、音楽や楽器から離れて暮らすようにしました。

Q2,レッスンに通おうと思ったきっかけはなんですか?

50代の後半に、73歳位の大学の先輩にあったのですが、
「70歳前に会社を退職してからサックスをはじめ、3年目で仲間と演奏を楽しんでいる」
と大変に自慢をしました。
サックスの経験を聞くと、「初めてじゃよ、ハッハッハ、君もやりたまえ!」と豪快に笑うので、
「70歳の爺さんができるなら、簡単な楽器なのだろう」と、
私も65歳で会社を退職して、習ってみることにしました。
最近にその爺さんに聞くと、大学時代はバイオリンの経験があり、
楽団を組んでいたそうで、「エッ、嘘!騙された!」と思いました。

Q3,なぜ島村楽器を選ばれましたか。

その爺さんの影響で、サックスはどんな楽器だろうと
ララポート甲子園店を恐る恐る訪問してみたら、
店員さんがとても明るくて、ほっとしました。
楽器を習うなら、丁寧な島村楽器が良いという世間の評判も聞いていましたし。

Q4,レッスンに通って頂いて、変化したことはございますか。

音楽が生活の一部になり、人生を楽しむ幅が広がりました。
指を使い 音を生み出すという作業は、脳の活性化につながり、
老化防止につながります。
「指を使い道具を作るから人間の脳が進化し、猿より高等になった」
という説は、間違いないと確信するようになりました。

Q5,レッスンではどんなことをしていますか。

キーを使う技術を簡単なものから、少しずつ、難しいものに、
シニア世代に私のレベルに合わせて少しずつ教えてもらっています。
その合間に、アメージンググレース、涙そうそう、等 
ポピュラーな曲を練習していきます。
日頃よく聞く曲を自分の手で音を出すのは、嬉しいものです。 

Q6,インストラクターはどんな先生ですか?また、教室やお店のスタッフはどんな雰囲気ですか?

寺澤先生という明るい先生で、相手のレベルに合わせて教えるのが大変に上手な方です。
うまくできなくても、「続ければすぐにできるようになる」
という気にさせるのが得意技の方です。
お店のスタッフは、フレンドリーで、笑顔で客に対応し、
自分はとても良い生徒に違いないという錯覚を起こさせます。

Q7,これからの目標・チャレンジしたいことがあれば教えてください!

高齢になってから、南太平洋の島で暮らし、海岸で、軽快なジャズを吹いて
「おっ、恰好のよい爺さんだなー」と思われるレベルになることです。

Q8,最後に、『自分にサックスが吹けるようにになるかな・・・』と不安に思っている方へメッセージをお願い致します!

バッハやモーツアルトの時代から続くバイオリンやフルート等多くの楽器に比べ、
サックスは近代の音響機器学が進んだ時代に生まれた新しい楽器なので、
音が出しやすいように工夫された楽器です。
基本の音を出すまでに1,2年苦労する他の楽器に比べ、上手下手の差はあるものの、
平易に音が出るので、何か楽器をやりたい方にはうってつけと私は思っています。


U.A.さんありがとうございます!!
U.A.さんは、ご自宅での練習成果もあり、
日々のレッスンで、ぐんぐん成長されていますね!
次回の発表会もU.A.さんらしく
素敵な演奏を聞かせてくださいね。


実際にサックスサロンに通って頂いている方の生の声を一部掲載中♪ぜひこちらもご覧下さい。

koshien.shimablo.com
koshien.shimablo.com
koshien.shimablo.com
koshien.shimablo.com
koshien.shimablo.com
koshien.shimablo.com
koshien.shimablo.com


年に1度の最大級イベントYOURSTAGE!!

YOURSTAGEとは、島村楽器に通われている全国の生徒様を対象とした
演奏会イベントです。
なんと今年は、かの有名な京都コンサートホールにて
8月7日(日)に開催されます。
その演奏会に甲子園店から5名の生徒様が参加されます!

先日そのイベントの練習会、通称プレユアステージが開催されましたので
その様子を少しだけお届け♪

f:id:shima_c_koshien:20160719195134j:plain


f:id:shima_c_koshien:20160719195146j:plain


皆様少し緊張気味でしたが、立派に演奏されていました!
本番までもう少し・・一緒に頑張りましょうね!

本番の様子は、また報告いたします!



一ヶ月お試しレッスンのご案内!!

画像

島村楽器甲子園店のミュージックサロンの各コースでは、1ヶ月間のお試しコースをご用意しております。

「長続きするか自信がない・・・」
「先生はどんな人なのか分からないから不安・・・」
「レッスン内容を知りたい!!」
という方にぴったり!入会金不要で気軽に始めることができるコースです!
お試しレッスンから音楽を始めてみませんか?
詳しくはこちらをご覧ください。

私と一緒にサックスを楽しみましょう!いつでもお待ちしております!

サロン教室

コース名 サックスサロン
インストラクター 寺澤 美樹
開講曜日 火・水・金・土・日曜日
開講時間 火・水・金12:30~21:00
土・日 10:30~19:00

詳しくはサックスサロン紹介ページをご覧ください。

次回の更新は、2016年8月15日頃予定です。
ピアノインストラクター切付が担当いたします!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.