
島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

JAZZアーティスト紹介その1

みなさんこんにちは!島村楽器ららぽーと甲子園店のスコア/アンプ/エレキギター担当多湖です。これから甲子園店にてシマブロを盛り上げていく事となりました!よろしくお願いします!
僕はJAZZが好きで、甲子園店を通じてJAZZを盛り上げていけたらと考えています。また、JAZZに関するお話しを皆さんとしたいですのでご来店の際は是非、多湖まで!

今回はJAZZアーティストを紹介したいと思います。僕自身好きなアーティストを挙げるとなると数え切れませんが...(笑)
(注…★の数が多い程、JAZZをこれから聴き始めたいというビギナーの方にオススメのアーティストとなります。もちろん誰から聴き始めても良さを感じてもらえると思いますが入りやすさをイメージして★をつけさせて頂きました。)

偉大なJAZZマン達

★★・・・

f:id:shima_c_koshien:20161024170748j:plain

バードといった愛称でファンからは親しまれているチャーリーパーカー。ジャズの伝統に深く関わる人物です。様々な楽曲を世に残しています。
僕がJAZZを聴き始めた当初は難解にも感じていましたが、JAZZを聴いている内に彼の音楽性に強く惹かれていく様になっていき、今ではJAZZに欠かせない存在だと認識しています。明るい楽曲も多く、彼のアドリブフレーズもまた陽気な印象があります。(超絶テンポな曲やフレーズもありますが...)彼の演奏を聴いているとバード本人が「何をしているんだ?君も早くこっちへ来なよ」とフレーズで訴えてくるようで、底抜けの明るさも相まってとても元気が出ます。

楽曲紹介
Yardbird Suite/Billie's Bounce/My Little Suede Shoes/Confirmation 
全曲チャーリーパーカーの作曲です。他のJAZZプレイヤーがたくさん取り上げているので聴いてみて下さい。それこそJAZZの醍醐味であると言えます!

Sonny Rollins ソニー・ロリンズ 【楽器】T.SAX

★★★★・

f:id:shima_c_koshien:20161024170614j:plain

ソニーロリンズは日本でいうところの人間国宝【The National Medal of Arts】をアメリカのホワイトハウスから授与されています。今も現役のまさに生ける伝説です。御年なんと86歳!!豪快なフレーズから明るいフレーズまで吹きこなすサックスプレイヤーです。僕がJAZZにまだハマりきれていない頃「Thelonious Monk & Sonny Rollins」というアルバムの中の「The Way You Look Tonight」という曲を聴いた事がきっかけとなり、JAZZの深みにドンドンとハマっていく事になりました。とても明るい調子の演奏で、まるでテーマパークに来たかの様な気分にさせてくれます。

アルバム紹介
Sonny Rollins With the Modern Jazz Quartet/Saxophone Colossus/Tenor Madness/Way Out West/
The Bridge/(彼の1950年代のプレイが好きなのでかなり偏ってしまっています(笑))

Bill Evans ビル・エヴァンス 【楽器】 Piano

★★★★★

ジャズファンの方はもちろん、ジャズをあまり聞かないという人でも名前を聞いた事のある人もいるのではないでしょうか。中々、彼のプレイを言葉で表現するのは難しいのですが、バラードであってもアップテンポであっても聴くと感情が高まります(笑)軽快な曲もありますがついメロディーを口ずさみたくなる様な曲までたくさんの演奏が聴けます。彼の★が5つ(最大)ついているのはアルバム「Waltz For Debby」の中にある同タイトル曲「Waltz For Debby」がすんなりと耳に入ってくる楽曲だからです。多くの方がジャズをこれから聴く方に勧めている作品だと思います。ピアノ、ベース、ドラムが絶妙に絡まり合っていて対人演奏(セッション、バンド演奏etc...)っていうのはこの事を言うんだなと思い知らされる演奏です。

アルバム紹介
Waltz for Debby/Interplay/ Explorations/at the montreux jazz festival/Everybody Digs Bill Evans

以上3名の紹介となります!今後もアーティスト紹介と共に機材など更新していけたらと思います。僕自身はJAZZギターをしていますので質問などお気軽にお申し付けください!まだまだ未熟ですのでお話しなどもたくさん聞けたらと思います。ご来店お待ちしております!

CDについて
おすすめのCDや楽曲、アーティストは本当にたくさんあり、全部を載せられないのが非常に残念ですが今では1000円~2000円程で5枚組のCDが買えちゃいますので是非ともCDショップで探してみて下さい!また、上記のCDコレクションな様な多くのアルバムが1つのCDに収められていおるようなものでなく、1枚物のアルバムには当時の年代や、参加メンバーなども記載されていますので、どんどんJAZZの深みにもはまって行けますし、新たな発見もありますのでオススメです!

お問い合わせ

店舗 島村楽器 ららぽーと甲子園店
担当 多湖
電話番号 0798-81-6651
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.