島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

JAZZアーティスト紹介その2

みなさんこんにちは!こたつの準備はできていますか?投稿する4,5日前は寒くなりつつありましたが、また日差しが出て少し暑くなってきましたね...!!島村楽器ららぽーと甲子園店のスコア/アンプ/エレキギター担当多湖です。引き続きJAZZアーティスト紹介第2弾となります。前回の記事はご覧になられましたでしょうか?
koshien.shimablo.com

今回もコンセプトは相変わらずビギナー向けといった内容で、あくまでも僕の解釈となっております!また今回はギタリストも紹介しております!
(注…★の数が多い程、JAZZをこれから聴き始めたいというビギナーの方にオススメのアーティストとなります。もちろん誰から聴き始めても良さを感じてもらえると思いますが入りやすさをイメージして★をつけさせて頂きました。)

偉大なJAZZマン達2

★★★・・

f:id:shima_c_koshien:20161027163037j:plain

ジャズに大きな変化をもたらした偉人ジョン・コルトレーン。「コルトレーンチェンジ」というコード進行を編み出した人で、その功績は大きく現代にも受け継がれ「Giant steps」といった曲でその進行が見られます。甘く情熱的な音色を持つ方でアドリブ中、圧倒的な音数でフレーズを吹きまくります。彼の悩みとしてソロをやめられないと後述しますマイルス・デイヴィスにもらしていたという逸話があります。その時のマイルスの答えは「サックスから口を離せ」だったそうです!なんかカッコいいですね...ただこの逸話調べても出てこないんです(笑)どこで知ったんでしょう...。話を戻しまして、彼は様々な楽曲を世に残しており、有名な盤にはなるのですが「Blue train」はオススメです。ほぼ彼の作曲で1曲スタンダードが入っています。どれもハーモニーが美しいです。是非ご視聴下さい!

アルバム紹介
Blue train/Giant steps/John Coltrane & Johnny Hartman/Kenny Burrell & John Coltrane

★★★・・

f:id:shima_c_koshien:20161027163411j:plain

知っている方も多いのではないでしょうか、帝王「マイルス・デイヴィス」です。最近ディアゴスティーニのレコードのCMで彼の曲「So what」が流れていますねこういったアイテムでJAZZにハマるのもいいと思います!非常に濃い方で何をどう説明すればいいのか正直わかりません。(笑)生前は多くの可能性を持ったアーティストを起用した事でも有名です。とにかく聴いて欲しいです...マイルス独特のリズム感があり、ニュアンスなどマネするのがとても大変です。が、やってみる価値は多いにあると思いますので、どの楽器でもリズム感、ニュアンス等聴く事は勿論コピーもしてみてください!CDではマラソンセッションと言われる4部作がオススメです。

アルバム紹介
Relaxin'/Cookin'/Kind of Blue/Someday My Prince Will Come

Joe Pass ジョー・パス 【楽器】 Guitar

★★★★・

f:id:shima_c_koshien:20161027163618j:plain

JAZZギターといえばこの方、外見もとても渋いおじさまです。どうもJAZZの話になるといろんな情報がありすぎて何が本当でウソやらわからないのですが、麻薬療養所でギターを練習しているうちにうまくなった。という話だとか小学生の頃、帰って毎日5時間は練習するという日常を送った等どれが本当なのかわからないのですが、とても上手で"良い"事は確かです。また、JAZZギターにおける"ソロギター"のスタイルを確立した人であり、その功績は大きいです。僕もマネします(上手くできませんが...)。ソロギターで非常に有名な方ですが個人的にはバンド演奏(3人~複数人)における彼の演奏が特に好きです。

アルバム紹介
VIRTUOSO/Speak Love/Portraits of Duke Ellington/Northsea Nights

どのジャズマンも音色やフレーズに特有の"色"があって、とても面白いです。中にはジャズの伝統のようなもの(...?)を感じる事もあります。簡略的な紹介になってしまい恐縮ですが今後ともよろしくお願い致します!次回は当店で取り扱っている機材や教則本について更新したいと思います!

CDについて
おすすめのCDや楽曲、アーティストは本当にたくさんあり、全部を載せられないのが非常に残念ですが今では1000円~2000円程で5枚組のCDが買えちゃいますので是非ともCDショップで探してみて下さい!また、上記のCDコレクションな様な多くのアルバムが1つのCDに収められていおるようなものでなく、1枚物のアルバムには当時の年代や、参加メンバーなども記載されていますので、どんどんJAZZの深みにもはまって行けますし、新たな発見もありますのでオススメです!

お問い合わせ

店舗 島村楽器 ららぽーと甲子園店
担当 多湖
電話番号 0798-81-6651
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.