読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

JAZZを始めましょう!!

お知らせ・その他

みなさんこんにちは!いつになったら涼しくなるんでしょうか...島村楽器ららぽーと甲子園店のスコア/アンプ/エレキギター担当多湖(暑がり)です。前回前々回とアーティスト紹介の記事はご覧になられましたでしょうか?

koshien.shimablo.com

koshien.shimablo.com

今回はジャズ記事第3弾となります。実際にジャズを演奏しましょう!といったテーマで楽譜教則本を紹介していきます。

ジャズ教本を読む前に

これから紹介する本を理解するにはある程度の音楽的知識が必要となってきます。音楽理論を学ぶのにオススメの教本を紹介します。ギター等に特化したものですがご紹介致します。

読むだけでギターが上手くなる音楽理論の本

f:id:shima_c_koshien:20161017182356j:plain

音符の読み方やコードとは何か、リズムの知識等基本的な音楽理論をやさしく学べます。最近の書籍の中では比較的わかりやすいのではないでしょうか。

音楽理論まるごとハンドブック

f:id:shima_c_koshien:20161017183121j:plain

上記の書籍よりも広く浅くといった内容で基礎から応用的な内容まで。辞書的な使い方にいいかと思います。

ジャズ教本(全楽器対応)基礎編

JAZZ STANDARD THEORY

f:id:shima_c_koshien:20161017191949j:plain

これ!ジャズ入門者の方に非常にオススメです!ジャズを始めるにあたって必要な理論など漏れなく載ってます。内容的には初級~中級ですがどちらかというと初級よりの内容となっております。ジャズ教本や理論といっても、あくまで一般的な音楽理論の延長なので理論の再確認などにも非常に役に立つかと思います。悩んだなら即購入!です。

実践!本気で学べる究極のジャズ理論

f:id:shima_c_koshien:20161017192237j:plain

上記のジャズセオリーよりも応用的な内容にページを割いている印象。こちらもわかりやすくオススメです。併用して使い分けるといいかなと思います!

JAZZ THEORY WORKSHOP

f:id:shima_c_koshien:20161017192451j:plain

結構古い書籍で中身も時代を感じさせます。レイアウトなどがとっつきにくい印象がありますが、深く追及しているので入門編としてオススメです。昔、ある音楽院の教科書として使われていたそうで、上巻もございます。

ジェリーバーガンジィ-インプロヴィゼイションシリーズvol.6 ジャズランゲージの強化

f:id:shima_c_koshien:20161017192746j:plain

お値段ははりますが持っていて損はない一冊です。このジェリーバーガンジィシリーズはナンバー1~7まであるものの1から始めるというわけではありません。オススメとしては6をはじめにするといいでしょう。併用して読み進めていくというのもオススメです。一冊終わるのに半年~1年はかかるでしょうから...。内容としてはかなりストイックで序盤はスケールの開始音と終止音をどんどん変化させていき、音(テンションやコードトーン)の特徴、スケールの特徴を感じ取って覚えていくといった練習がいくつか紹介されていて、様々なジャズスタンダードの進行で試していきます。新たな練習法を自分で生み出すきっかけにもなるので非常にオススメです。

曲を知ろう!覚えよう!

JAZZ STANDARD BIBLE

f:id:shima_c_koshien:20161018143255j:plain

ジャズセッションに行くとほとんどの方がここに載っているジャズスタンダードの譜面で演奏します。227曲掲載しており、現在様々なスタンダード曲集が販売されていますが、現代の日本ではこの曲集をよく目にします。この他にもE♭、B♭用など管楽器の方向けのものやボーカル用もございます。(第2巻もあります)CD等を聴いていて進行が気になったり、この曲練習したい!となった時にこの本を開くと大抵のスタンダードは載っているので便利です。

JAZZ GUITAR編

ここからはギタリストへおすすめの教本を紹介します。ですが上記に掲載しました書籍をまず読んでみる事が大事かと思います!

目からウロコのジャズギター 入門

f:id:shima_c_koshien:20161018143907j:plain

このシリーズは入門~上級まで3種類ありまして、ジャズスタンダードを題材にソロの取り方や、伴奏の仕方が載っており入門者の方にはオススメです。この後の初級編にはハーモナイズドベースラインというギタリスト必見の伴奏例がいくつか掲載されているので練習メニューの発展にも繋がります。

聴くだけマスター!ジャズギタースケール

f:id:shima_c_koshien:20161018144236j:plain

ジャズで使われるスケールがフィンガーボードと共に数多く掲載されており、五線譜が読めない、なかなかスケールを覚えられない!という方にオススメです。難しいという内容でもないですので地道に取り組んでいって頂けるかと思います。

ビバップギターバイブル

f:id:shima_c_koshien:20161018144602j:plain

内容は少し難しいかもしれませんが、本格的にJAZZを学びたい!絶対にやるんだ!という方にはオススメです。このATNという出版社は海外から出版されている教本を和訳したものを販売しているので、値段は高いのですが内容はかなりしっかりしており、深い所まで理解する事ができます。先ほど掲載しました、ジャズランゲージの強化のギターに特化したような内容となっており、コードダイアグラムも載っているのでわかりやすいかと思います。ジャズの特徴や音使いを学んで覚えるという内容です。

あとがき

いかがでしたでしょうか?紹介したい教則本はまだまだたくさんあり、紹介しきれないくらいです。今回は入門~初級者の方向けに紹介させて頂きました。お取り寄せ等も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。質問等もございましたらお気軽にお声掛けくださいね!今回紹介した教則本楽譜以外にもたくさん取り扱っていますので是非ご来店ください!

お問い合わせ

店舗 島村楽器 ららぽーと甲子園店
担当 多湖
電話番号 0798-81-6651
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.