島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

初登場のピアノ担当です。

こんにちは。六月に甲子園店に仲間入りしてました藤岡です♪
ブログには初登場です。
初めて甲子園に来た時はとっても暑かったのに、すっかり寒くなりました。
風邪などひかないようお気を付けください。

今回は、記念すべき初登場のテーマは『自己紹介』です。

名前:藤岡
f:id:shima_c_koshien:20161026162029j:plain

好きなこと

・おいしいものを食べる事
・さんぽ
・楽器を眺める事
嫌いなこと
・辛い物
・重いもの
・球技

とにかく食べることが好きです。知らない街を散歩することも好きなので、よくひとりでいろんなところへ食べ歩きをしています。
でも、方向音痴なので巡り合えたおいしいお店に二度と行けないなんてこともしばしば…
おいしいお店情報を知っている方はぜひ教えてください!!
楽器を眺めることが好きなのですが、そのことを書き始めるとページが足りなくなってしまうのでまたの機会に…



よく聞くアーティスト

・カッシュ
→Pia-no-jaC←
JABBER LOOP
・ピアノガイズ

何か作業をしながら曲を聴くことが多いのでよく聞くアーティストは、ほとんどインストバンドです。
中でもピアノジャックやジャバループはスポーツニュースのBGMなどで最近よく流れているんです!!
みなさんぜひ探してみてください♪


担当楽器
・ピアノ
・調律
・バイオリン
楽譜

演奏楽器
カホン
・ドラム

昔部活動でパーカッションをしていたことから、ドラムやカホンを演奏しています。
さて、タイトルにもあるように担当楽器はもちろんピアノ!!
ピアノは担当していますが昔から演奏していたわけではありません。
絶賛練習中です。
そして、『初登場のピアノ担当です。』の初登場はブログへの初登場の意味もあるのですが
実は私、甲子園店でも初登場になるスタッフなんです。

それは何かというと…

f:id:shima_c_koshien:20161024185454j:plain
私の大切な相棒たち。

これは、ピアノの音を合わせる調律という作業に必要な工具なんです。
私は甲子園店への記念すべき初!調律担当スタッフなのです!!


みなさんは、調律と言われるとどんなイメージを持たれますか?
店頭で調律をしていると
「なんだか難しそう…」
絶対音感が必要なんだよね?」
「ピアノも弾けないといけないんでしょう・」
などなど、いろんなことをご質問頂きます。

実ははピアノの曲を弾けなくても調律師になることはできるんです。
そして、調律はギターによく似ていて、やっていることはごく単純なことがほとんどなのです。

そんな、難しい・大変というイメージの調律について、これからブログで紹介していきます!
また、ピアノのお手入れや掃除についてなども更新していく予定です!!
みなさんぜひ、『ピアノ調律担当日記』をチェックしてくださいね♪

実際に調律をしているところを見てみたい方は、平日のお昼間に店舗に来ていただければ調律風景に出会えるかも…?

それでは今回はこの辺で…
以上、ピアノ担当藤岡でした。

次回テーマ『調律ってなに?』
koshien.shimablo.com

調律担当日記のまとめはこちら!!
ピアノ調律担当日記 の検索結果 - 島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.