読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

『ピアノ調律担当日記』 その5 ~ピアノのお掃除 磨きの巻~

お知らせ・その他

前回の記事を経て、写真の技量を上げなければいけないと感じている藤岡です。
写真を撮るときのポイントとはいったい何なのでしょうか?


さて、前回からピアノのお掃除についてご紹介しておりますが、今回のテーマは
『ピアノのお掃除~アップライトピアノ編~』をお送りします。
今回外装の巻が完結します!
前回のお掃除編をまだ見ていない方はこちらから↓是非チェックしてくださいね♪
『ピアノ調律担当日記』 その4 ~『ピアノのお掃除~アップライトピアノ編~』~ - 島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ



では、さっそく前回の続き磨きから行ってみましょう!!

③磨く


鏡面艶出し塗装の場合

艶出しピアノにはワックスを使うことができます。
f:id:shima_c_koshien:20161206202820j:plain

ワックスを使うことでピアノ表面の汚れを取ることができます。
さらに、表面を保護する成分も入っているので傷・汚れの防止にも効果があります。

そしてなんといっても、ワックスをかけることで、表面につやが戻り美しい見た目にする事ができます


そして、ワックスがけの時の心強い味方
霧吹き!!!

f:id:shima_c_koshien:20161206202837j:plain


まんべんなくワックスを吹き付けられるのでとっても磨きやすくなります。
※ワックスの種類によっては粘度が高く霧吹きが詰まる場合があります。ご注意ください。
そして、清潔なクロス!
何度だって言います。
クロスは清潔なものを使って下さい!!!

クロスと霧吹きの写真

クロスは用途に合わせて持ち替えをします。
私は見た目で判断できるように色やサイズを変えて区別しています。

f:id:shima_c_koshien:20161206202943j:plain

外装掃除用(灰)
艶あり外装磨き用(紫)
艶なし外装磨き用(緑)
ワックス仕上げ用(白)
鍵盤用(緑大)

有りすぎても訳が分からなくなってしまいますので増やしすぎは要注意です



let`sスタート!!
f:id:shima_c_koshien:20161207195445j:plain
丸の中のぼやけたところが今回の磨きできれいになります!


1.ワックスを吹きかけます
(霧吹きが無い場合は、ワックスをクロスになじませます)

磨きたいところめがけて…
f:id:shima_c_koshien:20161207195343j:plain
ワンプッシュ!!
f:id:shima_c_koshien:20161207195350j:plain

ワックスの量が多いと仕上がりがムラになりやすいので要注意です!
ワンプッシュでOK

2.素早くワックスを全体に伸ばしてゆきます。

ポイントは、横に長くのばしてゆく事!


素早く!引き延ばす!!
f:id:shima_c_koshien:20161207195553j:plain


3.磨く!

磨きポイントは
最後にクロスを持ち替える事です。
ワックスが全体にに伸びたタイミングで持ち替えるのがおススメです。

f:id:shima_c_koshien:20161207195642j:plain

これにより、余分なワックスを拭き取ることもでき、よりつややかに仕上げることができます。

ここで持ち替えるクロスは綿ネルという綿100%の布を使用しています。
ワックスがついていないものの方がよりきれいに仕上げられるため、持ち替え用を沢山用意して磨いています。
(科学繊維が入った生地は外装を傷つけてしまうので絶対に使わないでください!!)
素早く磨く!!時間がたってしまうとムラになりやすくなります。
とにかく素早く頑張る!!

頑張れそうにないな…と感じる方はここまでをやると小さく範囲を区切ってやるとやりやすいです。



艶消し塗装の場合

艶消し塗装の場合
ワックスを使うことはできません!
ワックスで磨くと艶ありピアノのように輝き始めてしまいます
絶対に艶消し塗装のピアノにワックスは使わないでください。
艶消しピアノをきれいに保つためにはとにかく、触ったら指紋などを拭き取ること
それでも気になる汚れがあるときは、クロスを濡らしてしっかり絞った上で拭いてみてください。
この時の力加減は、テーブルを拭く程度の力で十分です。
力を加えすぎると塗装を痛めてしまいますので、やさしく拭いてあげてください。
NOTゴシゴシ!!



これにて、お掃除完了!

f:id:shima_c_koshien:20161207195723j:plain
外装のぼやけがなくなりました!!!




掃除といえど本気でやるとかなり疲れます…。
でも、ピアノの輝きを見ると幸せな気持ちになれる単純な性格なので、ピアノの掃除は好きです。

ピアノのお掃除グッズは様々なものがあります。
ほとんどのものは箱などに使い方が書いてありますので、よく読んでから使用をお願い致します。



さて、今回のお掃除編のポイントは


- 清潔なクロスを使用する事!!

  • クロスの使い分けをする事!!

ピアノにとってホコリは大敵です。
ホコリにまみれていないきれいなクロスを使って掃除をしてくださいね。

掃除のことでなにかお困りの方は、島村楽器ららぽーと甲子園店の藤岡までご相談下さい♪


さて、今回はこの辺で

次回のテーマは
『ピアノのお掃除~鍵盤磨きの巻~』です。
koshien.shimablo.com




今回のピアノ
カワイ
KUX78K

f:id:shima_c_koshien:20161207195823j:plain
f:id:shima_c_koshien:20161207195831j:plain

木目の艶ありピアノ。深みのある赤色が美しい一台
猫足が見た目にかわいらしさを加えてくれます。
輝いてこそその美しさを発揮します。


以上藤岡でした♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.