読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

JAZZアーティスト紹介その3&JAZZ楽譜紹介

お知らせ・その他

皆さんこんにちは!島村楽器ららぽーと甲子園店スタッフ多湖です!
僕はJAZZが好きで、ギターで演奏したりしています!
甲子園店を通じてJAZZを盛り上げていけたらと思いますので、
この記事をご覧になってJAZZに興味を持たれた方、また、JAZZが好きだ!という皆さま、是非ご来店下さい!JAZZやギターのお話しを沢山の方とできたら大変嬉しいです。今アツいアーティスト等色々お話ししましょう♪
多湖を見かけましたら、お気軽に是非お声掛けください!皆さまのご来店お待ちしております!

今回はJAZZアーティスト紹介第三弾!アルバムと共に紹介したいと思います!更に記事に合った楽譜も紹介いたします!
(★の評価はアルバムに対する評価とさせていただきます。★の数が多いほど、聴きやすくジャズ初心者の方にオススメとなっています。)

★★★★★

Music From the Connection

Music From the Connection

ジャッキーマクリーンは僕のイメージではチャーリーパーカーのフォロワーとしてのイメージがとても強いです。ですが、パーカーのフレーズが出てくる事はあるものの、ニュアンスは異なって聴こえます。有名なアルバムで「4,5&6」というものがあり、その中の「コンファメーション」を聴いて頂けるとわかりやすいかなと思います。ソロ終わり近辺のモチーフなど個人的にとても好きです。こういったところにパーカーのフォロワーとしてでなく、ジャッキーマクリーンの良さが出ているのかなと思います。

今回紹介しておりますアルバムは舞台音楽となっていて全編ピアニストのFreddie redd(フレディレッド)が作曲しています。かなりオススメです。最近はこのアルバムばかり聴いていて、一曲目の「WHO KILLED COCK ROBIN?」と「Time To Smile」が特に好きです。テーマのメロディがとても良いです。熱く、そして哀愁もあります。

★★★・・

OPEN SESAME

OPEN SESAME

以前に紹介しましたBill evans「Inter Play」でもトランペッターとして参加しています。今回紹介しておりますアルバムはデビューアルバムでタイトル曲「Open sesami」は何かが始まる予感がします。まさにデビュー作に相応しい曲となっています。ですが、クオリティとしてはデビュー作のそれではありません。貫禄があるという感じではありませんが、洗練された曲、構想になっているなと感じます。

★★★★★

酒とバラの日々?ベスト・オブ・オスカー・ピーターソン

酒とバラの日々?ベスト・オブ・オスカー・ピーターソン

有名なピアニストでジャズ界では知らぬ人はいないであろうピアニストです。超絶技巧でありながら決して速さだけでなく、しっかりとしたメロディ、コードになっています。ハッピーな演奏が身上だと言われています。聴いていると楽しくなる感情移入してしまう演奏です。アルバムによってはバラードでレクイエムなどもあったりしますので聴いてると切なくなってしまうような事も...(笑)今回紹介しておりますアルバムでは有名なスタンダードを多数取り上げていますので、練習や新しい曲の取り組みの参考にもなるかと思いますのでオススメします!

JAZZ楽譜紹介

ドレミで覚えるジャズ・アドリブの法則

f:id:shima_c_koshien:20161213180559j:plain
アドリブってどうしたらいいの?スケールを覚えればいいの?とお悩みの方にオススメです!色んな方法があるうちのひとつを的確に表している一冊です。この一冊の中にもパターンはいくつかあるものの、形で覚えるものではない。と主張しています。スケールやコードトーンなど形で覚えた事をそのまま弾いてしまうと簡単ではありますが、音楽的でなくなります。あくまでもメロディありきなんだという事を表していますね!

線から描くジャズ・アドリブの作り方

f:id:shima_c_koshien:20161213180607j:plain
上記で紹介しました教本のシリーズです。今回もコンセプトは同じくですが、切り口が違います。鼻歌など特に音程を意識せず出たメロディや音の高低のイメージを楽譜上で線に置き換えてメロディにしてしまおうという内容で、そこからアレンジや、より良くなる方法等の解説が載っています。「ドレミで覚えるジャズ・アドリブの法則」「線から描くジャズ・アドリブの作り方」どちらも全楽器対応となっております!

トランペット アドリブがうまくなる50の方法

f:id:shima_c_koshien:20161213180616j:plain
ジャズだけに限った事ではありませんが、演奏するのに必要な知識やより深く理解する為の練習法が載っています。インターヴァルでスケールの練習やソロの取り方、理論など盛り沢山の内容となっております!

マイルスデイヴィス名演集

f:id:shima_c_koshien:20161213180620j:plain
当ブログでもご紹介済みのマイルスディヴィス楽譜です!数々のアドリブが収録されています。マイルスのコピーしたいけど耳コピができない...。コピーの時間短縮をしたい...。という方!オススメです。

オスカーピーターソンのジャズハノン

f:id:shima_c_koshien:20161213180629j:plain
何と今回紹介しましたオスカーピーターソン本人が著者となっており様々なエクササイズが載っています!必見です!!

ジャズ・ピアノ・コレクション オスカー・ピーターソン

f:id:shima_c_koshien:20161213180636j:plain
オスカーピーターソンの名演集となっております。このシリーズはたくさん出ており、当店には他にもビルエヴァンスレッドガーランドチックコリアなど他にも取り扱いがございます!

ご紹介しました商品は当店で中身を内容をご確認頂けます!是非お立ち寄りください。楽譜でお困りの事や質問等がございましたら多湖(たご)まで!JAZZ楽譜の取り扱い強化中です!店頭にない商品でもお取り寄せして頂けますので是非ご来店くださいませ!

あとがき

今回はサックス、トランペット、ピアノのアーティストを紹介させて頂きました!楽器をやってみたいなぁ...と思っているそこのあなた!当店では音楽教室も開講していますので、是非お問合せくださいませ。ジャズコースとしては「ジャズサックス」「ジャズピアノ」とございます。
次回は音楽教室の紹介をさせて頂きます!それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

お問い合わせ

店舗 島村楽器 ららぽーと甲子園店
担当 多湖(たご)
電話番号 0798-81-6651
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.