読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

『ピアノ調律担当日記』 番外編 お掃除お役立ちアイテムの紹介

こんにちは。
島村楽器ららぽーと甲子園店調律スタッフの藤岡です!!
長かったお掃除編もついに…
無事完結しました!!

沢山の方にご覧いただけたようで、気になる記事ランキングにもランクインしていたので、とっても嬉しいです♪
これからもピアノに関するあれこれを紹介していきますので、ぜひご覧ください!!



そして、今回は『ピアノ調律担当日記』 番外編 
と題しまして、ピアノお掃除編の中で登場したお掃除お役立ちアイテムたちを紹介します。
ほとんどのアイテムは店頭にて取り扱いがあるものです。
お取り置きもできますので、気になるアイテムがあればららぽーと甲子園店藤岡までお問い合わせください♪

クロス

f:id:shima_c_koshien:20161206202943j:plain
ピアノの指紋や汚れを磨く時に活躍する必需品!
外装用と鍵盤用の二枚はご自宅にご用意頂きたいのが私の本音です…



クロスの換え時って?

多くの方が、汚れてどうしようもなくなったらとお答えいただきます。
しかし!!
それでは遅いこともあるんです。

クロスを大切にしていて、汚れたら洗濯して何度も再利用していませんか?
ピアノに毛玉は大敵です!!
洗濯再利用も可能なクロスもありますが、大体のクロスには洗濯することで毛玉が発生してしまいます。
500円くらいのクロスは使い捨てだと思っていただくとちょうどよいです。

クロスの毛玉によってピアノに傷がついてしまう前に交換しましょう。


クロスは
毛玉ができたり、汚れがひどくなったら新しいものに交換してください♪


ハタキ

f:id:shima_c_koshien:20161122180559j:plain

ピアノの大敵ホコリを退治してくれる優れもの!
はたきを回しながらピアノをなでることで、簡単きれいに!!

はたきもホコリを吸収していきますので、使った後は根元からしごいてホコリを取り除いてあげてください

エアスプレー

f:id:shima_c_koshien:20170127203446j:plain
隅っこのホコリはこれで撃退!!
シュッと一吹きできれいになります。
スプレーの種類によっては冷却効果のあるものもあるので、つかいかたをよく読んでから使って下さい♪
ちなみに店頭にて販売しているエアスプレーは角度によって冷却スプレーとしてお使いいただけます。

エア…?

f:id:shima_c_koshien:20170127203351j:plain
正式名称があるのでしょうが私は勝手にパスパスと呼んでいます。
ネーミングセンスが無いのは今に始まった事ではありません
カメラのレンズを掃除する用のグッズです
先端はシリコンカバー仕様なのでピアノを傷つける心配なし♪

エアスプレーはどうしても使い切ったら買い替えが必要になってきます。
使いたいときにガス切れ…!!!
なんてことが何度かあったので、手動のものを持つようになりました。
これならピアノを調律する時に中身に掃除にも使えるのでとっても重宝しています。



コンパウンド

f:id:shima_c_koshien:20161230195335j:plain

金属のくすみをきれいにできるピアノ用研磨剤です。
鏡面艶出し塗装のしつこい汚れにも対応しております。
詳しい使い方はブログの『金属磨きの巻』をご参照ください。
koshien.shimablo.com

爪楊枝

細かい汚れを取り除くのに大活躍します。
そのままで使うと傷の原因になりますので
クロスにくるんで使って下さい。
f:id:shima_c_koshien:20161230200633j:plain
家の掃除で活躍している「ま○い棒」のようなイメージです。

マスキングテープ

f:id:shima_c_koshien:20170127203324j:plain
金属磨きをするときに、必要箇所以外に研磨剤が付くことを防止するために使用します。
その他にも、掃除作業時に傷をつけてしまいそうな心配があれば、その個所にマスキングテープを張ることで
傷除けの効果も得られます
※細かい傷を防止することはできますが、物を落とすなどした場合は傷の防止効果はありません…

ワックス

f:id:shima_c_koshien:20161206202820j:plain
鏡面艶出し塗装の艶を取り戻すことができます。
表面に膜を作るので傷の防止や、ホコリが付きにくくなるなどの効果があります。

霧吹き

f:id:shima_c_koshien:20161206202837j:plain
ワックスを均一に引き延ばすために大活躍のグッズ。
ワックスの種類によっては粘度が高い為に詰まってしまうこともありますが
ご紹介しているワックスなら霧吹きが大活躍します。

ワックスのかけ方は『磨きの巻』をチェックして下さい♪
koshien.shimablo.com




今回ご紹介しました、爪楊枝と霧吹き、エア…?以外の物は島村楽器ららぽーと甲子園店にてご購入頂けます!

f:id:shima_c_koshien:20170127203434j:plain

ご紹介した以外にもにもたくさんの掃除グッズを販売しております!
「何を使ったらいいかわからない」
「何が違うのかわからない」
など、ご不明点がございましたら
島村楽器甲子園店の藤岡までお問い合わせください!!!


では、また次回の『ピアノ調律担当日記』でみなさんにお会いできることを楽しみにしています!!

以上藤岡でした♪

お問い合わせはこちら

ピアノ担当:藤岡(ふじおか)まで、お気軽にお問合わせ下さいませ。

店舗名 島村楽器 ららぽーと甲子園店
電話番号 0798-81-6651
営業時間 10:00 - 21:00
担当 藤岡
リンク 当店ホームページWEBサイト
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.