島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

管楽器Diary🎷vol.12~トランペット奏者の皆様必見!マウスピース練習アイテム!

こんにちは。 管楽器担当の村田です☺

さあ!トランペット奏者の皆様、大変お待たせいたしました!
今回はトランペット奏者の皆様へお勧めしたいトレーニングアイテムをご紹介いたします!

前回までの管楽器Diary🎷は下記リンクからご覧ください!
koshien.shimablo.com
koshien.shimablo.com

パワーブリーズは私、村田のオススメ商品です!ぜひお試しください★

それでは本題へ参りましょう!

マウスピースの練習って、ぶっちゃけ必要なの?

『マウスピースの練習をするように言われたけど、必要な練習なの?』『めんどくさいし、効果もわかんないし嫌だな~』と思われる方も多いのではないでしょうか。(私、村田も大きな声では言えませんが、正直めんどくさいと思っていた時期がありました笑)

しかし!!!

マウスピースの練習は金管奏者にとって欠かすことのできないトレーニングなのです!!!

『え、マウスピースやったらどうなるん?』
『じゃあ、具体的に何をしたらいいの?』

金管楽器はピストンやスライドを動かして演奏しますが、同じ指(同じポジション)で違う音がでます。その為、自分の頭の中でしっかりと音程をとれていない(イメージできていない)と、楽器本体を付けて演奏した時に、『音程が悪い』と言われていまうのです(泣)

音程が悪いと指摘を受けると、チューナーを見て一生懸命に音程を合わせようとしますね?
しかし、正しい音程が頭の中で取れていないのに無理やり合わせてしまうと、アンブシュアを崩してしまったり、その時は合ったとしても継続できなかったり…。と、良くないのです!
せっかく一生懸命練習しているのにもったいないし悔しいですよね!!!涙
吹奏楽で有名な学校の生徒さんはマウスピースの練習をしっかりとしていると聞いたことがあります!
夏のコンクールや演奏会に向けてレベルアップすること間違いなし✨
まだ間に合います!!

マウスピースで正しい音程を取ることが出来ると、音の立ち上がり(アタック)が明確になり、音程が良くなるだけでなく、音色までも美しくなるのです♡そして、超ラッキーなことに、究めていくと、音を正確にイメージできるようになるので、初見の楽譜を吹くときでも正しい音程で美しく演奏できるようになるのです!

一石二鳥どころか、一石三鳥、四鳥…!!!
素晴らしいですよね!


今日からあなたもマウスピース練習を始めましょう♪
始めは上手くいかない事もありますが、根気よく頑張りましょう!
金管楽器奏者の方全てに当てはまるので、お友達と一緒に頑張れると長く続けられそうですね(*^▽^*)



では、マウスピース練習便利グッズをご紹介します!

Berp

f:id:shima_c_koshien:20170523160616j:plainf:id:shima_c_koshien:20170523160627j:plain

バープは、世界の5万人以上の金管プレイヤーに愛されている練習補助キットです。

使用方法は簡単で、マウスパイプ部分にBERPIIとマウスピースを写真右のように装着します。
実際の演奏時と同様に、ピストンやスライドを動かしながらバズィングを行えます。
これにより、単なるバズィングの練習にはとどまらず、同時にフィンガリング(指の練習)の練習も効率良く、かつ効果的に行えます。

BERPIIの最大の特徴は、抵抗感を調整可能な構造になっていること。楽器を演奏している状態に近い状態で練習ができます。
基本的に演奏時と同じ状態で楽器をコントロールしますので、練習時も正しい角度や正しい位置を保ったままです。

また、自由度の高い取り付け部により、ブランドやモデルを問わずに装着が可能です。

~村田が使用した感想~
バープを取付けても写真右のように、マウスパイプをふさぐことがないので、バープに付けたり、マウスパイプに付けたり…の動作がとてもスムーズです!
ただ、バープに付けたときはいつものポジションからずれてしまうので、最初の頃は少し違和感を感じました。


バズトレーナー

f:id:shima_c_koshien:20170523161156j:plainf:id:shima_c_koshien:20170523161148j:plain

トランペット用バズィング練習ツール。トッププロ奏者で教育者が「上手くなる練習」のために考え抜いて作ったツールです。トランペットのレシーバーにマウスピースのように差し込んで使用するので、バズィング練習をしながら実際の楽器で運指の練習もできます。また、レシーバーに差し込んで使用するので構えた時の違和感が非常に少ないです。
あえて使用時の抵抗感を極力抑えることで、唇をマウスピースに押し付けるクセ防ぎ、正しい呼吸法が身に付きます。

~村田が使用した感想~
程よい抵抗感があり、本体を吹いているように感じられました!
バズトレーナーを取り付けると、普段よりマウスピースの位置が近くなるので、構える時に前歯をぶつけてしまいました…(笑)
使用される際は、気を付けて下さいねっ!笑



いかがですか?

とっても便利なアイテムなのでおススメです!


今日からあなたもマウスピース練習を始めましょう♪
始めは上手くいかない事もありますが、根気よく頑張りましょう!
金管楽器奏者の方全てに当てはまるので、お友達と一緒に頑張れると長く続けられそうですね(*^▽^*)
バープやバズトレーナーについてのご質問等ございましたら、
お気軽に店頭スタッフにお声掛けください。
お電話でもお伺いできます!

店頭にはトランペット用を1つずつご用意しております。
お取り寄せ可能ですので、複数ご入用の方は事前にご連絡下さい。
バープにつきましては、ホルン用・トロンボーン/ユーフォニアム細萓用・トロンボーン/ユーフォニアム太管用・テューバもお取り寄せ可能です。

6月以降も管楽器奏者の皆さま必見の情報を発信していきます!
管楽器小物も少しづつアイテムを増やしていっているので、お店にも遊びに来てくださいね!(^^)!
お待ちしております!


管楽器のことは、ららぽーと甲子園店へお任せ下さい!

f:id:shima_c_koshien:20170212195507j:plainf:id:shima_c_koshien:20170212195459j:plain

ららぽーと甲子園店ではフルート、サックス(アルト、テナー、ソプラノ)、クラリネット
トランペット、トロンボーン、ホルンを常時展示しています!
豊富な展示本数から吹いて・試してお選び頂けますよ~♪
楽器選びの際は、管楽器専門スタッフがお手伝い致します!
試奏室もご用意できますので、お気軽にご相談下さい。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております!!

↓展示商品一覧はこちらをご覧下さい♪
www.shimamura.co.jp

お問い合わせ先

店舗名 島村楽器 甲子園店
電話番号 tel::0798-81-6651
担当者 田中みどり・村田 貴恵

駐車場サービスのご案内

新しく変わりました!
島村楽器ららぽーと甲子園店ではお買い上げ¥2,000以上でららぽーと内駐車場が3時間まで無料、¥5,000以上で4時間まで無料となっております。
さらに、ららぽーとのポイントカードをお持ちの方には、最大5時間無料となる駐車場優待サービスも実施しております。

お支払い方法

店頭でのお支払いは以下の方法をご利用頂けます。

  • 現金
  • クレジットカード
  • ショッピングクレジット
  • 商品券(一部ご利用できない商品券もございます。)
  • デビットカード
  • 代引き
  • 代引き(ヤマト便 イーコレクト)
  • お振込み
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.