島村楽器 ららぽーと甲子園店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと甲子園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【音楽教室】ピアノサロンの体験レッスンを受けてみました!

みなさん、こんにちは!
音楽教室担当の橋本です😃

・大人になってからピアノを始めるなんて無理。
・今さら弾ける様になんてならない。
・子供の頃にならっていたけど、もう何年も弾いてないから…

など、大人になってからの方がなかなかピアノを始めるのには躊躇してしまいますよね…(;´・ω・)
大人になった今だからこそ、うまく弾けなくてもいいんです!!
何より大切なのは「楽しんで弾くこと」ではないでしょうか😃💗

大人になってからピアノを弾くということはプラスになることがいっぱい!✨
指を動かすことで脳にもいい刺激になりますし、音感が身につき耳も良くなります👂

何より、サラッ♪と曲が弾けるって、
むっちゃかっこいいやん!!!!
と思いませんか?(∩´∀`)∩🎹♪

大人になってから始める方も、大人になってもう一度ピアノに触れたいなぁという方にも、ぜひおすすめさせていただきたいのが、
大人の方のためのピアノ教室ピアノサロン🎹です♪
www.shimamura.co.jp

今回は、
「ほんとはピアノが苦手…(´・ω・`)」な橋本が、ピアノサロンの体験レッスンを受けてみました🎹

それでは、早速レッスンスタート♪
f:id:shima_c_koshien:20170605154105j:plain
橋本「よろしくお願いします!!」
切付「こちらこそよろしくお願いします!」

ピアノを教えてくれるのは、
切付麻美(きりつけ まみ )インストラクター🌸
http://www.shimamura.co.jp/cms/media/169/20151022-kiritukee.jpg
物腰の柔らかい優しい雰囲気の先生です( *´艸`)

レッスン前にまずはカウンセリング📝
なぜ、ピアノのレッスンを受けたいのか、どんな曲が好きかなど、レッスンに対する希望をお話しします。

f:id:shima_c_koshien:20170605154828j:plain
今回、私は弾けるようになりたい曲を持参しました(^^♪
先生が楽譜を見て「綺麗な曲ですね✨」と言ってくれました!(見ただけでわかるんや…すご!|д゚))


まずは曲に入る前に簡単に指のトレーニング!「弾く前に指をストレッチさせてあげるような感覚です!」と、先生が用意された教則本(バーナムピアノテクニック導入書)を使いました♪
f:id:shima_c_koshien:20170605160308j:plain
かなり久々にピアノを弾いたので指はガチガチ(´・ω・`)これで急に曲を教えてもらっても弾けなかっただろうなと感じました。5分程弾く事で、指も鍵盤に慣れてリラックスしました🌸

いよいよ、曲の練習に入ります!まずは小節を区切って、1段目(4小節)だけ弾いてみました。
f:id:shima_c_koshien:20170605160809j:plain
両手で弾くのむずかしいよー( ノД`)シクシク…
わずか4小節だけで、早くも挫折しかけました。笑

それでも、先生はめげません!👊
めそめそする私に合わせて、ゆっくり・しっかり教えてくれます(´;ω;`)


同じ個所を何度か繰り返して、少しづつ先に進みます。小節数を増やしていき、続けて弾けるようにします。
f:id:shima_c_koshien:20170605161738j:plain
緊張も解けて、笑顔で弾けるようになってきました(*'ω'*)
しばらく弾いていると、気付けばもう20分が経過している!集中すると、時間がたつのが早いです( ゚Д゚)


レッスン終了!
f:id:shima_c_koshien:20170605162428j:plain
今回は1ページを弾けるようになりました😃
つまずきながらも、何とか完走!マラソンのような気分です。笑
いやー、このまま終わりはモヤモヤ(;´・ω・)
このまま先生に習いたい…そんな気持ちになりました♪


私は、昔にピアノを習っていたことがあるのですが、当時からとても苦手で、なかなか上達もせず(練習もちゃんとしなかったんですが…)、ピアノに対しての苦手意識が克服できずにいました(;´・ω・)
「もう一度やってみよう」という思い切りが大事だなと感じました🎵
それに、あんなに苦手だったピアノが「楽しい💗」と感じられたのも、大人になってからの感覚です😊



弾いてみたいけど…と悩んでいる方は是非体験レッスンを受けてみませんか?
ピアノサロンでは、体験レッスンのほかに一か月お試しレッスンもあります。詳細は是非下記リンクから、ピアノサロンの紹介ページをご覧ください!
www.shimamura.co.jp

チャレンジする事、続けてみる事が大切です♬
是非、お気軽にお申し込みください🎵
その他のコースに関しては、こちらをご覧ください(*'ω'*)

お問い合わせ先

店舗名 島村楽器ららぽーと甲子園店
電話番号 tel::0798-81-6651
音楽教室担当 橋本(はしもと)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.